【Q1】

姑から長年、暴言を吐かれモラハラ受けています。離婚理由、原因になりますか?

【 A 】

大変ですね。同居や舅姑との関係が深い北陸ならではと思います。協議離婚には原因は限定されていないので、ご主人と合意ができれば離婚できます。しかし、現実的には「ご主人がそのような辛い立場の貴女にどう対応しているか」が重要だと思います。ちなみに今までの裁判例でも、姑は夫婦にとって法的に第三者なので基本的いには姑との関係自体は離婚原因と認められず、やはり夫との関係に着目するのが基本のようです。ご主人とのお話をお聞かせください。

 

【Q2】

離婚後のメンタル面、生活設計が不安です。

【 A 】

まだそのような不安要素が大きいのなら、今一度離婚を踏みとどまる、準備期間を経てからにするという選択もあります。離婚後の行政からの支援等の情報や、自助団体等の情報を集めることも大切です。当事務所ではそういったものを伝えすることもできますし、先に専門カウンセラーやファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談して決めたり、準備に入ったりするのもよいのではないでしょうか。ご相談下さい。

 

【Q3】

離婚するのですが住宅ローンが残っており、しかもオーバーローン(住宅の現在の価値より残っているローンの方が多い)です。財産分与の取り決めはどのようにしたらいいでしょうか。

【 A 】

20代~30代に多いQ&A回答と同じ

 

<随時更新予定>